前田航気くんのおしごと☆ そこにいること

前田航気くんのお仕事まとめブログ。少クラ放送の記録はじめました。前田くんに出会った人が、もっと前田くんに出会えますように。君がただそこにいること。

2015ジャニーズワールド 前田航気くんまとめ 前編

2015新春JOHNNYS' World、前田くんの出番まとめです。

終わってからだいぶたってしまいましたが、今後の自分のためにまとめておきたいと思います。

感想もつけたらだいぶ長くなったので、1幕と2幕で分けてポストします。

 

2015年1月1日(木・祝)~27日(火)全38公演

前田くんはたぶん38公演皆勤賞かな。ほんとうにお疲れさまでした。

 

-------------------------------------------------------------

■OP サークルフライング

青ベスト、センターでサーフラ組の衣装回収。
途中で黄色組になったので、4日くらいまでかなぁ。
初日確認して、ほんと冒頭だから、いる!ってなってうれしくて。
真剣な顔でさささって目立たないようにセンターでお衣装回収して上手へ。

 

■オープニング?

あの、みんなタップする「happy days♪」みたいな曲ね。オープニングダンスというのかな、名前がわからない(笑
前田くん最初は青組で上手だったけど、変更後は阿部くん先頭の下手列で黄色組。途中からぱーってターンしながら出てくる。
いっつもにこにこしてて、気合い入ってる感じで、みてるとはじまるーってわくわく。
後半は昼でも夜でもなんとなくまだ目元が腫れぼったいことが多くて、伏せて仮眠してたのかなーってついにまにますること多数(笑)
途中から前髪を流したりねじったりでおでこを出すようになって、なんとなく前髪チェックが定例化w

黄色ベスト、黄色パンツ、白シャツ、白い靴。
白シャツの中にのいなの赤シャツ着込んでる。


■Not enough

後ろの上手階段上方、影山くんの前、根岸くんのとなりみたいなところが定位置。

右足を一段上にのせて、重心低めの広めスタンスが安定の前田スタイルだけど、たまに1段抜かしとかしててさらに重心ダウン、どこまで!!って突っ込みたくなることあり(笑)
クラップするところでもクラップ忘れてひたすらノッてたりとか、とにかく激しくてふりきれててかわいいのかたまり!
「ケモノになって~♪」のところは、指先もガオーって感じだけど、顔もカーッて感じの(伝わらないw)するのがすき。昔の映像みてるとよくやってたようなお顔に近いかな。
全力で歌ってるけど、とくにおっかけて歌うみたいなところのを必ず両方歌うのがほんとうにかわいい!

Vibration (vibration)
High tention (high tention)
Shout×3♪

とかのところね!
なんだろう、歌詞あるところはぜんぶうたっちゃえみたいなところあるよね前田くん(笑)

白いスリーピースに赤シャツ赤手袋白靴。


■1月

最初の幕ではセンター最上段上手から3番目にパンフのお写真がある前田くんだけど、実際は水太鼓のうしろの小さい扇子を持って踊るチーム。上手で、たかいとくんのうしろ、萩谷くん寄り。

ピンと背筋をのばして、ブレることなくまっすぐと正面を見据える前田くん。
指先を丁寧に使って真剣な顔で扇子を操る姿が印象的。
扇子を持つ指が節々としていて男の人の手だなぁってみるたびにおもう。結構手が大きいんだよね。
その後客席に背中を向けてしゃがんでマンション移動スタンバイ。
三味線大好きだから、この時間結構長くてずっと後ろ頭なのもったいないよー(笑)
上手から2番目。

黒シャツ、黒パンツ、白タンク、赤シャツ腰巻、赤たすき、黒靴

○三味線
基本扇子隊の前田くんだけど、平日昼とか(土日もあったけど)三味線でマンションJrになること数回。
センターマンション1階、下手から1番目または2番目が定位置かな?
まっすぐ前を見据えて三味線。視線がすごい前田くんだよね、ぜんぜんぶれないの。
最後のジャジャンッ!ってとこだけちょっとギター風にかきならすみたいにしてるのかわいい。


■2月

基本ピンクで戸塚くん担当⇒上手で雅。

戸塚くんの後ろ上手側で大きな扇子を開く。角度によって手しかみえないこと多数(笑)。(はっしーのステフォにも地味に手の映り込みあり)
上手に移動、前から2列目で扇子を回す⇒影山くんに預ける⇒河合くんの衣装はがしを松倉くんと(前田くんは下手側)
上手で雅ダンス⇒田島くんの太鼓のお片づけ(下手へ)

ひと月の中にお仕事の種類が多いみどころがありすぎる贅沢な月。
大きな扇子を持つ前田くんを見つけたときは、そんな仕事をまかせてもらえるとは思っていなかったから、ほんとうに胸がいっぱいになって
初日、上手で扇子をまわすときものすごく緊張した顔をしていて、少し手間取って遅れ気味だったのですごくハラハラしたのだけど、2回目以降見たときはすっかりそんなことなくて、あたりまえかもだけどさすがだなって。

個人的には河合くんを松倉くんとはさむのがすごく胸熱でかっこよかったなぁ。
あと雅!!踊るのほんっとかっこいい。あれいくら見てても飽きないし、おかげで期間中まったくほかのところ見れなかった(笑)
いつもの真剣なお顔で視線をぶらすことなく踊る姿は、ほんとうに「凛とした」という言葉がふさわしくて、あの和の世界ととてもあっていて。
いつも半澤くんと影山くんと3人だったけど、18日の昼はなぜかとらんぴーもいて4人だったの(シンメは愛弥)。あれ、なんでだったんだろう(笑)

最後はものすごいダッシュで上手から出てきて、田島くんの太鼓台の移動。
前に押し出してからの下手へ。


■4月 タイタニック

上手マンション1階で暗いうちからスタンバイ。
ポールによっかかって、夜空をにこにこキラキラと見上げる前田くん。
そのまま上手マンションで乗客。
上手の乗客は、前田くん、谷村くん、根岸くん、森継くん、目黒くん。

最初、前田くんの後ろを錦織さんが通って登場してお話をはじめるから、さぞかし緊張してるのかなと思うのだけれど、いつも自然な表情で演技してるから、すごいなーって地味に感心w

中盤折り返すまでは基本一人旅だった前田くん。周りがいろんなシーンを展開するなか、ずっとひとりで夜空を見上げたり海を見渡したりするんだけど、それが全部「わぁ~!(すごいなぁ~きれいだなぁ~)」っていう感じで、ほんっとキラキラした表情をしていてすごくよかった。一人旅を演技するには結構長い時間なのに、それを意外と手持ち無沙汰にせずに心折れずにひとりでやりきってたのメンタル強いなー上手だなーすばらしいなーって、ここでも変なとこに感心!

谷村くんがお休みのときは根岸くんと旅をしていたけれど、ふたりともやや遠慮があるのか、なんかぎこちなくて、結局お互い別々に空を見上げるっていう(笑)。
ここのシーンは谷村くんが振りきってやりきっていたので、ふたりだと舞台的にはすこし地味さが気になったかな(笑)

後半になって、一人旅を卒業したのか、演技シーンになるとそそくさとメインステージ寄りの目黒くん森継くんのところへ。
間に入れてもらって3人でおはなししてるかと思えば、森継くんに背中を向けられて輪になかなかいれてもらえなかったり(笑)、森継くんとしーって内緒話したり、目黒くんを押し付けられたり、ツンデレ森継お兄ちゃんに翻弄される前田くん(笑)。

最後のほうは、谷村根岸前田の3人で旅をしたり、一人旅にもどったり、アドリブの少ない今回のジャニワの中で変化がある注目月でした。

そうそう、船が衝突したときの演技がなにげに上手だなぁと思っていて、どーんと衝突したときの衝撃と、その驚きがよく表現できていたと思うの。

白シャツ、茶ベスト、茶パンツ、黒靴


■5月 ヒンデンブルク号

燃え盛る飛行船で苦しむ乗客。上手最後列。
前田くんの指先には意思があるなぁと見るたびに思うシーン。
ただ形だけじゃなくて、指先を見ているだけで熱く苦しそうなのがわかるくらい表現力があったと思うし、頭を抱えて苦しむ姿もぐぐっと伝わってくるものがあった。
前田くんの手は意外と大きくて節々としていて結構男っぽくて、すごい好きなやつ。笑

最後はしゃんっと立って、前の村治のコートを回収して上手へハケ

軍服の上にカーキのトレンチコート


■6月 戦争

前田くんはぴょんぴょん軍隊、ラインの真ん中あたり長妻くんのとなり。
初日はあまりそろってなくて、結構苦手なのかなぁと心配だったのだけど、見るたびに上手になっていたと思う。
あ、でも後半は、前田くんに限らず、みんな結構体が起き気味だったかな(笑)。
キリッと正面を見すえる顔がとても大人っぽくてびっくりした。

軍服


■7月

旗持ち。上手側最後列。
まんなかで旗を振る戸塚くん?の後ろで旗を振るおしごと。
最後ピシっと敬礼してからたて一列で激しくガシガシ踊るところがとってもかっこよくて好き。

上手へハケ。

軍服


■8月 終戦

平和の象徴かな、光るフラフープと一緒に出てくるえびさんのリングを出してくるおしごと。

上手から。


■9月・10月 オリンピック

○バスケわらわら(4日まで?)
最後のほう、バスケットボール持ちながら根岸くんと上手から登場。
下手側で少しボールで遊んだあと、軽くドリブルしながら上手へハケ。

ボールを自分でまたぬき?しながらドリブルしてたり、すっごいさわやかでかわいくてかっこよくてクラスにいたら絶対好きになっちゃうさわやかさ!
ほんっとかっこよかったー!
3日昼ははける時少しドリブルに失敗してしまって、ステージにボールを残してしまい、あわててターンして取りに来てたのもかわいかった♪(甘)

なくなってしまったのがほんとに残念。

黒っぽいタンクウェア

 

○えびさんリング回転
演出変更前はたぶんやってなかったと思うのだけど、舞台が回転して後ろをむいてしまったリングをクルッと回転させるおしごと。上手⇒下手

黒パンツ、白いサテンシャツをオーバーで


■11月

龍使い。下手側先頭。
紫耀くんが龍と戦うシーン、前田くんは龍を操作するおしごと。(演出変更に伴い5日より追加)

真ん中から紫耀くんが乗っている台を前に押し出し、台の下から龍を取り出し、天井から降りてくるフックを捕まえて龍に装着、すうっとすごい勢いで龍を誕生させる。
龍が生まれたあとは、下手側一番前で紫耀くんと戦う龍を操る。
龍をステージに戻すときの手際がすばらしくて、ばばばばっと手元に回収、フックを手際よくはずして目黒くんへ。
龍の頭を下手側に振り、リングに棒を2本通して影山くんと龍を操作。

それはもはや操るおしごとというよりは、龍に命を吹き込むお仕事で。
最初から最後まで途切れない集中力、伝わる緊張感、リアリティのある最期の動き、どの瞬間を切り取ってもカンペキで鳥肌もので、ほんとうにすばらしかった!

そう、最後の龍を操るところ、前半は一番前を森継くんがサポートしていて、いつも後ろの前田くんを振り返って操っているのがとってもおにいちゃんで、その兄弟感にすごい高まったんだけど、途中から前田くんひとりになってしまった。
しょんぼりだけど、それだけ前田くんひとりで大丈夫ってことで、うん、すばらしい。

コンガがなくなってしまったのはとても寂しかったけれど、それを超えるくらいの素敵な出番をありがとう。

黒パンツ、黒サテンシャツ、黒シフォン作務衣?(グレーの紐飾りつき)


○コンガ
上手マンション、一番メインステージ側でコンガの演奏隊♪
龍使いのおしごとに採用されてからはなし(4日公演まで?)。

誰よりも動きが大きくて、のっていて、楽しそうで、全身で演奏していて表現していて、ほんとに素敵な前田くん。
音楽って形式じゃなくて感じるものだよねぇってしみじみ感動して。
ジャニーズワールドっ!って叫ぶところはにっこにこ全開でかわいかったし、ほんとにイキイキとキラッキラを振りまいていて、あれを見るだけで舞台見にきてよかったなぁって思えるくらいのすばらしさだった♪
もしずっとやっていたら、きっともっとたくさんの人に見つけてもらったんじゃないかなぁと思うから、それだけが少し残念><


■12月

殺陣。
上手後方から長妻くんと登場。下手側から真田くんに、ヤーッ!
⇒萩谷くんの上手側に回って後ろ向いて、ヤーッ!シャリーンと萩谷くんの刀を受ける。
上手へいったんハケ。
再度、健人くんにむかってヤーッ!と斬りつけて、斬られて下手へ。
後半はぶっ殺してやるーみたいな感じで叫んでいたと思うのだけど、なんていっていたかは毎回確認できず><

後半になるにつれて迫力が増した殺陣。
萩谷くんとの剣さばきもかっこよかったし、叫んでから健人くんに斬りかかるところも気迫満点!

24日の夜公演で、健人くんに斬りかかろうと踏み込んだ右足が滑って前に転んでしまったけど、そのときも刀は落とさず痛そうにも見せず、斬りかかるようになにげなく立ち上がってはけた前田くんのプロ意識がすばらしかった。

姿勢も表情もよくて、なんか、殺陣ができてよかったなーって、しみじみ思ったなんとなく思い入れのある場面でした。

黒パンツ、黒シャツ、黒腰ひも、黒たび、赤はちまき、赤リストバンド(両手)


----------------------------------------------------------

ここで1幕おわり!!!!!
なんか思ったことも入れてまとめてたら長文になった。。。
そして時間がかかりすぎたので、ここでいったんアップw
もしここまでお付き合いいただけた方がいらしたら、わたしのひとりごとにお付き合いいただき、ほんとにありがとうございました。。。