前田航気くんのおしごと☆ そこにいること

前田航気くんのお仕事まとめブログ。少クラ放送の記録はじめました。前田くんに出会った人が、もっと前田くんに出会えますように。君がただそこにいること。

2015ジャニーズワールド 前田航気くんまとめ 後編

2015新春JOHNNYS' World、前田くんの出番まとめ後編(2幕)です。

 

■まだ見ぬ景色

曲がはじまって少しして下手から登場。真剣な表情で正面をまっすぐ見すえて気迫のダンス。踊るように移動しながら、真ん中上手側紫耀くんの足元にすっとしゃがんで仰向けに。直立不動で前に倒れる紫耀くんの足元を支えるお仕事。あまりに自然でふっといなくなったと思うくらいにキレイ。
そのあとはなにげなく元の場所に戻ってダンス⇒下手へハケ。
勝利さんの布フラ中に、こどもたちの出てくる多面体用のマットを運ぶお仕事。
布フラ後もマット横下手側でダンス。

の流れなんだけど、ここは何度も小さな演出変更があった。
当初は勝利さんの布フライイング中もJr.はステージに残っていて、紫耀くんの足を支えたあとは上手に抜け、ゆっくりと踊りながらぐるっとまわってもとの場所に戻ってくる動き。
フリーダンスの時間も結構あって、前田くんがくるりと2回転するのが美しくて。

布フラ中にJr.がはけるようになってからは、後半のダンス中にマットを運ぶようになって、後半のダンス時間が激減。
さらに多面体から、羽場ちゃん、蓮音、瑞稀が顔を出すようになってからは、マットのタイミングが曲終わりになったので後半のダンスはなし。
最後は布フラ中にマットを持ってくるようになったので、後半のダンスも見ることができて、まあよかったかな。

シルバーコート(青裏地)、黒タンク、黒パンツ
シルバーコートはずっと前を首元まで閉めていたけど、かなり後半でコートの前を開けてのダンスに変更。


■アクロバット(ぱりどん後)

下手から野球のユニフォーム風衣装で登場。
最初のところ、めちゃくちゃガシガシおどるのがほんっとうにかわいい!
すっごい楽しそうに少し口を開けて、口元に力が入ってるの。
谷村くんとくるくるとダンスするところもかわいい。
谷村くんがお休みのときは目黒くんとぐるぐるまわっていて、それもかわいかったなー。

下手まわってセンターのアクロを下手側で補助、両手を大きくあげてクラップしたり盛り上げる前田くん

からの、下手チームで作間くん?のアクロ補助、下手側前担当。
作間くんをぶんぶんまわすとき、いちいち必ず前を向くのがほんとうにすごく前田くんらしくて好き。
前を向いていえーい!っていう決めポーズじゃないときも、必ず顔をあげて前をむく前田くんがとってもらしい。時々スライムみたいなお口するのもかわいいいい。

アクロ終わって、「あいらーびゅーべいべー♪」で君の瞳に~がまた始まってちびたちを入れ替わるとき、ジャンッ!ジャッジャッジャン!ってストップモーションみたいなのをするけど、そのとき野球のユニフォーム使ってジャケットプレイみたいのをするのがなんかかわいくて、毎回んんんんん!ってなってた。野球のユニフォームの襟使ってジャケットプレイだよ!かわいいしかない~(笑)後ろ姿しか見えないけど。

白ストライプの野球風ユニフォーム、ピンクロンTを腕まくり。黒パンツ。白紐の黒スニーカー(いつもの運動靴とは違うやつ)


■Finally Over?

間奏の暗闇のJOHNNYS'の札のどれかをもってると思うんだけど…(笑)
たぶんOかNとか…
暗闇隊はみんなスペトラの衣装を着ているので。
わたしの双眼鏡では森継くんを発見するのが限界(笑)


■SPACE TRAVELERS

スペトラ!大好きなスペトラ!もしかしたら今年のJWで一番すきかもしれないスペトラ!!!(しつこい)

曲が始まると、しばらくパネルで見えないのだけど、パネル後ろで最初からスタンバイして踊ってる。前田くんは上手側チーム。
最初は最上手からしかたぶん見えない。
サビなると前の障害物(言い方)がだいたいなくなって(それでもセンターのモニターがじゃまになること多数)、左右に無所さんたち登場。

この!スペトラを踊る前田くんが!最高にかわいい!!!
ほんっとにノリノリで、ただ振りを再現してるんじゃなくて、もはや自分の表現になってるし、歌はおっきなお口でフルにうたってるし、完全に持ち歌俺コン状態!(笑)
ここはみんな楽しそうだけど、前田くんが群を抜いて楽しそうに見えるくらいには突き抜けてる(わたし比)
かわいくて、楽しそうで、見てるだけでこっちまでにまにまとまらないし、見た人全員を幸せにすること間違いなしだし、こればっかりは本当に映像化してほしいです少クラでいいのでお願いします!

1番終わって?上手へ捌けて、えびさんのリング持って再登場。
前田くんは戸塚くんのリングを森継くんと。
登場してすぐ、Fly Away~♪で押しながら正面をむいて歌いながら手を上に上げていく
⇒指定位置についてロック、「一度きりの、人生だろう~♪」の部分だけ、まるでずっと歌って踊ってたみたいに振りするんだけど、リング運びのついでという感じじゃなくて、全力でほんとすばらしい。人生だろう~♪のところで右足を上げるのも誰よりも高くてきれいでかっこいい!

そこだけ踊るとぴたっと真顔になってリングをもって戸塚くんをぐるぐる。
初日は少し回すのがぎこちなくてどきどきしたのだけど、だんだん上手になった気がする。
止めるときは結構力が要るのか、下唇をかんでぐぅぅっっととめる前田くん。

1曲まるごと見所すぎる素敵曲♪

黒スタンドカラー金モール衣装、黒パンツ


モルダウ

下手、なべだてリング補助。
増田様がお休みの間だけアンダーでお仕事。


ユートピア

喜び組
上手から飛び出してくる!とにかく楽しそうでテンション高い前田くん。冒頭松倉くんと向き合って指差しあうのがお約束。
(25日とかお休みのときやろうとして、はっ!ってなってたのかわいかったw)
「~宝石のように♪」のところくらいかな、岩橋くんをはさんで、一番前でしゃがんで踊るのがほんとうに胸あつで。
初日はじめてみたとき、前田くんの前にだれもいない!っておろおろして、泣きそうになる。
そのあとは上手後列へ。
松倉くんたち汽車ぽっぽ隊を通して、Twinkle~♪で静止、ほぼ必ず「ワカチコ!」っていって、右手突き上げてから上手へハケ。


・デカメロン伝説

上手から緑の旗をもって上下に振りながら上手から下手へ。


ストライプブルー

下手から緑旗に青旗を重ねて登場、上手側まわって下手側へ。森継くんの後ろで斜めに旗持って、最後だいたい「WowWow♪」って口ずさんでハケ。
影山くんかな、上手のだれかとアイコンしていたり、森継くんとアイコンしていたり。
25夜、森継くんが青、前田くんが白を持ってきちゃって交換してたのかわいかったなぁ。

黒サテンシャツ、白ベスト、白パンツ、黒靴


■Misty

ジェシーソロ。半澤くん、増田くんの後ろで、長妻くん、谷村くん、実靖くんとバック。
前田くんは一番下手側。

あがってくるステージにスタンバイ。ゆっくりとステージがあがり始めるとすっと真剣な表情になって、下ろした手を横に少しだけ体から離して、軽くこぶしを握って世界に入る。

4人だけのバックに選ばれて、谷村くんがお休み中はまさかの実靖くんと2人だけでやって、とにかく目立ってたし、鳥肌で。
少しセクシーで横顔と首筋が美しくてかっこよくて。
白タンクのサイズが少し大きくて、なんだか肌がはだけがちなのが少しどきどきして、大人っぽくて。
最初からずっと、一箇所振りがそろわないところが少し気になっていたのだけど、25日に見たときはきちんと揃っていてかっこよかったな。

こういう少し大人っぽい曲のバックは見たことがなかったからすごくうれしかったし新鮮で、でももっともっとこういう曲でもいろいろ表現できるようになったらいいなぁって、なんだか先が楽しみになる曲でした。

青ジャケット、白タンク、黒パンツ、黒靴


■君にHITOMEBORE

下手側ファンカッションチーム、一番下手側。増田くん、目黒くんと。
(増田くんお休み中は誠治くん)

ファンカッションする⇒手振りしながらスネアをセンターに移動⇒後ろでしゃがんで待機⇒もう一度下手へスネアを移動⇒ファンカッション

ファンカッション大成功♪
ほとんど手元を見ることなく、増田くん目黒くんとの息もぴったりで。
スネアを移動するときも、ゆっくりと移動を感じさせることなく、手と表情できちんと世界観を表現できててよかった。
移動中は手振りしながらだいたい口ずさんでいることが多いのだけど、サビの部分だけは必ず歌わずに振りをするのはこだわりかな。

最初、「迷い込んだ夜は~♪」のところで、前田くんだけスティックじゃなくて腕をクロスしていたのが少し気になったのだけど、途中からは3人できちんと揃えてきたし、公演中でもきちんと修正してるんだなぁっていうのがうれしくて。

君にHITOMEBOREすっごくいいから、またバックで躍らせてもらえるといいなぁ。

 

黒シャツ、赤ベスト


■闇を突き抜けて

上手側最後列⇒一列前

見ているだけで物語が伝わるような表情と仕草に一度見たら目が離せなくなる曲。
特に間奏のあとの「ぶつーけーて♪(ほとばしる若さの前)」のとき、少し頭を振って、一瞬ぎゅっと感情をこめるところにぐぅっときて、いつもなんか胸の奥がつかまれたみたいになって。
伸ばす指先、少しゆがむ表情、振り切れたような顔、この曲はきっとどの子も少なからずそうだと思うんだけど、一曲見てるだけで、一緒に物語を歩いているような気持ちになる、すごく大事な曲だったなぁ。
息をのんでみてるのか、曲が終わるとなんとなく疲れるくらい(笑)。
あ、「命をかけていーい♪」で少し体を反るところもきれいで好きだった。

黒のキラキラ文字入りTシャツ、黒革ジャン、黒パンツ、黒靴。


■LGTE

スクリーンが透けると、上手側の一番前で、翼みたいに手を広げている前田くんが現れて、その姿が美しくて毎回息をのむ。
ステージでのびのびと踊ったあと、上手マンションの一番客席側?に入って踊る前田くん。
マンションの部屋をめいっぱい使って、楽しそうなのに美しくて最高によかった!

曲の一番最後の部分、ゆっくりになるところで手を下にぶらーんてして左右に振る、少しラジオ体操みたいなところ。後半のほうは片手を腰に置くようになって、より美しくなってた。最後の最後まで進化してるんだなーって、かっこいいなぁって思った瞬間。

どうやらマンションではとなりの長妻くんとわからない程度にじゃれていたこともあったみたいで。
前田くんが長妻くんのヒザを右手で触れて、そのあと長妻くんが前田くんの右ひじに触れるのかな。お友達から教えてもらいました(私は目撃できていない)。
仲良しなのねぇって想像するだけでかわいくて泣ける。
前半から中盤にかけてやっていたみたいで、あと千秋楽。見れなくて残念。

最後曲が終わってのいな風の曲が流れると上手にはけるんだけど、そのとき必ず上手ステージ端でボルトのポーズをする前田くん。ボルトのポーズよく見る気がする。好きだよね(笑)

白スリーピース、白シャツ、白靴


■エンディング

カーテンコール?は岩橋くん、元太くん、長妻くんと4人チーム。
みんなで横ピースからのやわらかい投げちゅーがかわいくてかわいい!!!
なんか投げるっていうか、手のひらの花びらをふぅっと吹くような、やさしくてかわいいちゅーなの。
上手から下手へ。

エンドロールは、名前3列チームの4行目一番右、アンダーソンの隣。メインがひとりずつ流れて、松倉くんとかが2列で流れて、そのあと。4列組もたくさんいるわけで、3列組にお名前を載せてもらえることが、ほんとうに鳥肌たった。すごいよー。

その後は下手側センター寄り後方チーム。
全力エアギターからの毎回頭がぼっさぼさになるまではじける前田くん(笑)。
いつも無理がなくて、ほんとうに楽しそうにはじけてくれるから、みてるこちらも毎回幸せでたのしい気持ちになれました。
まわりのJr.とアイコンすることはあまりなかったような気がするけれど、よく下手チームの外人さんとアイコンしてて、目が合った瞬間「うきゃっ♪」って感じで目を見開いて嬉しそうにするから、その瞬間を目撃するのが楽しかった(笑)。

最後、全力でやりきったような、キラキラ笑顔の三方礼が素敵で、毎回今日も見にきてよかったなぁと思えたのがなにより幸せでした。


-------------------------------------------

以上、2015JWのまとめでした。
最後かなり駆け足になってしまって雑なところもあるけれど、忘れてしまうよりいいと思うのでとりあえずあげます。

出番まとめというよりは、自分の思いも残しておきたかったので、感想まとめ。
人にとっては寄り道が多くて読みづらい内容になってしまったと思うけれど。。。ごめんなさい。

 

1ヶ月間皆勤賞、いつも全力で最高の素敵なステージをありがとう。